パニックとコナンと私と

不登校・パニックを経験。健康とは?健康についてひたすらに考えます。時に脱線も…あ、脱線だらけか…^_^;宜しくお願い致しますm(_ _)m

ビワの葉

江戸時代(記憶が正しければ…(・_・;)、ビワの葉が病に良いと聞いた民衆があまりに多くを求め、あまりの売れ行きに商売人が「ビワは身体には良くない」と広めてビワの販売をやめたという位、身体の痛みや炎症を取るとされるビワ…


時を得てついにそのビワが我が家に…(笑)


数ヶ月前に「あなたと健康」の料理教室に行った際にお土産でビワの葉をたくさん貰いました(^o^)


最初は寝るときに足の裏に貼ったり、こんにゃく温灸の際にこんにゃくと身体の間に挟んで効果を試したりしたのですが、それ程効果がなく…


それで他に使い道はないかと調べ、ビワの葉焼酎をつくることにしました\(^-^)/


このビワの葉焼酎は薄めて飲むのも良いらしく、ある大酒飲みが胃がんになり、どうせ死ぬならとこのビワの葉焼酎を毎日飲んだら治ってしまったと逸話があるくらい凄いらしいです…まぁ、本当かどうかは試してみないと分かりませんがf^_^;


ビワの葉をアルコール度35度のホワイトリカーに漬けて3ヶ月…


今日が解禁日でございます(笑)



フタを開けてニオイを嗅いでみます……なんか美味しそう(笑)ヨーグルトをそのまま常温で置いておくと発酵して腐ったような匂いがしますが、それも無いです(笑)


私は喉が弱く、ことあるごとに喉が痛くなってたいして休めずそのまま放置しておくとさらに気管が狭まり呼吸が出来なくなってパニックを起こすので丁度良かったです(笑)今度喉が痛くなったら試してみようと思います。


そのために小さなスプレーボトルに移し替えて水で薄めてみました


効かなかったら友達にあげちゃいます、効いても「これ効くよ」と友達にあげちゃいます(笑)


ビワの他の効用は月間「あなたと健康」の28ページに載っていました⇩


それではこの辺で…


同じパニックやウツの方、いいねを押してください⇩

貴方様がやっているパニック対策、精神不安対策を知りたいです>_<お願いします

×

非ログインユーザーとして返信する